FFGM βテスト ~終わってみての感想~

本日(6 月19日)でFFGMのβテストが終了しました。

スクエニからアンケートの依頼があったので、サクっと答えて送信しました。

βテスターの義務ですからね。

以下が自分がβテストを終えての感想になります。

良かった点

  • スマホゲームでありがちなスタミナ制を導入していないので、好きな時に好きなだけプレイできる。
  • FFXIの世界観を踏襲している。BGMも懐かしかった~。
  • クエストが苦にならないほどサクサク⇒製品版はどうなるやら…
  • 戦闘後に貰える経験値が頭割りされない。⇒ソロより複数で戦闘した方が楽に稼げる
  • 戦闘後にHPが全快。戦闘後にヒーリングが必要ない。⇒スマホでヒーリングが必要なゲームなんて流行らないか(笑)
  • キャラの種族や性別のチェンジができる。⇒気に入らなかった場合でも最初からやらなくて済む(2回目以降は手数料とられます)

 

悪かった点

  • ハゲヒュムが選べなかった。
  • モンクが選べなかった。
  • 当初サーバー接続エラーが頻発した(詫び石美味しいです)
  • メンテナンスが延長した(詫び石美味しいです)

 

どうなんだろうと思った点

  • 魔法やらスキルやらアビリティが装備品に依存しているので、ガチャ運が良ければ序盤でもそれなりに強い。⇒逆にガチャ運悪かったら…
  • MPという概念がないからタルタルの利点は?⇒魔法もTP使います。
  • WS連携できるの?MBできるの?わからなかった。
  • チャットの使い勝手どうなんだろうか?βではあんまり会話がなかった

 

こんな感じでしょうかね、基本無料なのでプレイしますよ!

 

βテストその1

βテストその2

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