FFGM βテスト感想など~その2~

FFGM(ファイナルファンタジーグランドマスターズ)のβテストが6月8日から開始されています。先週の金曜日までの予定だったのが、今週金曜日まで延長されましたね。

 

さて、所感をまとめてみます。

 

スタミナなどプレイ制限はなく無制限に遊べる

通常スマホゲームだと、クエストに挑戦するごとにスタミナを消費してプレイ、スタミナがなくなったら時間で回復か、課金アイテムで回復というのが常だったと思います。βテストなのか仕様なのかわかりませんがスタミナという概念は無いようです。ですので、時間の許す限りプレイできます。※製品版での仕様は定かではありません。

βテストで使えるジョブは4種類

戦士 白魔道士 黒魔道士 ナイト

以上の4ジョブが解放されました。

他にも赤魔道士・モンク・シーフ・暗黒騎士が表示されていましたが現在は解放されていませんでした。

 

βテストのジョブレベルキャップは30

 

サポジョブのレベル上限が・・・

FFXIではサポートジョブのレベルはメインジョブの半分までという仕様でした。つまり今回のβテストのメインジョブのレベルキャップが30なので「メイン30/サポ15」となると思っていました。

ところが、メインのジョブレベルに関わらず、サポートジョブのレベルはメインだった時の半分になるようです。

例)戦士5・白魔20・黒魔30・ナイト10だったとします。

FFXIの場合「白/黒」に設定すると「白20/黒10」

FFGMの場合「白/黒」に設定すると「白20/黒15」になります。

 

βテストで行ける地域は2か所

ロンフォール地方(ゲルスパ野営陣・ランペールの墓)とザルクヘイム地方 ()

ベヒーモスと戦い放題

FFXIと違ってリポップ24時間とかではなく(LV75キャップの記憶)、一つのエリアに4匹とか普通にいました。
β版では初級の討伐報酬はジェム5000個(ガチャ10回分)でした。

中級はジェム10000個と表示されていました。

 

 

また思いついたら追記します。

βテストその1

βテストその3

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